
横浜 関内、野毛、蒔田☆管理栄養士 ときどき 席亭

都内の病院で勤務している管理栄養士です。all about 実践栄養ガイドでもあります。趣味は横浜散歩と落語鑑賞。五代目円楽一門会がお気に入り。お気に入りの師匠方の落語会を主催したりもしています。

12月 両国寄席 7日目 ~2017/12/7~

今日は両国寄席に来ました。
11月はまったく来なかったので久しぶりです。
今日は道楽師匠と全楽師匠が揃い踏み。来ないと二人に叱られますわね(^^;。

と、言うわけで久しぶりに来てみました。
道楽師匠は中野に続いての「弥次郎」やっぱり不思議な噺ですが、なぜか違和感なし。道楽師匠ワールドなんですね(^-^)。ただ、15分におさめるには長いようでいつもより少しテンポが早かった気がします。

全楽師匠は尻餅。
これは年末のおめでたい1席ですね。貧乏夫婦のあの餅つきは嬉しくはないけど(^^;。
でも最近思うんですよね。お金は大事ですが、人生の最重要項目ではない気がします。落語を聴いていると、お金はなくてもこの噺みたいに楽しく生きている人の方が独りぼっちのお金持ちより幸せなんじゃないかと思います。

こんな噺をやってる師匠方が一番、それに気がついていない(気づいていないふりをしてる?)のが、残念だな~と思います。そこに気付いたらドンと化けるんじゃないですか?お二人さん。
f:id:chisapyi:20161208182551j:plain
f:id:chisapyi:20161208182614j:plain