
横浜 関内、野毛、蒔田☆管理栄養士 ときどき 席亭

都内の病院で勤務している管理栄養士です。all about 実践栄養ガイドでもあります。趣味は横浜散歩と落語鑑賞。五代目円楽一門会がお気に入り。お気に入りの師匠方の落語会を主催したりもしています。

用意も楽しや、席亭デビュー

席亭になるまで 三遊亭全楽

会場となるお店は野毛の「村田家」さん。

ふぐといわし料理で有名な名店です。

ラッキーなことにお店のご主人が落語がお好きで、昔はよくお店でも落語会をやっていたのだそう。今はあまりやらなくなってしまって、さみしい思いをされていたようで、ご迷惑をおかけするにも関わらず、喜んで場所を貸してくださいました。

そうなると、あとは「雰囲気作り」

絶対、被毛せんはいるでしょ・・・♪

知り合いに聞いたところ、手芸洋品店で購入できると聞いたものの、けっこう高価です。落語会用品を貸し出しているお店もあるので、そういうところで借りようかとも思いましたが、これもまたけっこう高価。
困りきっていたところに、中古ではありますが、そこそこ手ごろなお値段の被毛せんをヤフオクで見つけます。


速攻で購入。これが後になって、非常に安い買い物となりますが、その頃の私は1回こっきりの使用のつもりでしたから「高いけど、先生が喜んでくれれば♪」と思っていました。

あとは、全楽師匠からの指示をもらいます。
「お客様の目線と高座の台の高さがそろうように台を用意してください。高いものと低いもので迷ったら、高い方を選んで。」

全楽師匠からの指示はこれだけ。非常にシンプルです。

了解しました!

・・・あとは当日を迎えるだけです♪

f:id:chisapyi:20161115221103j:plain